悲ずれても橤

作曲家ばたさと&作詞家かりんが、音楽に魅せられた軌跡

2015-01-01から1年間の記事一覧

とにかく曲がない

コンビニで立ち読みしてたら「とにかく曲がない」って書いてあったので「自分達で曲が書けないけど オリジナル曲をやりたいバンドの叫び」かと思ったらただのゴルフ雑誌*1だったことに気付いたばたさとですこんばんは 曲ならここにあるでよいくらでもあるで…

ボーカロイドのポタージュ(レシピ編)

ヒズレンテ・モッハーナへようこそ。 当レストランの料理長のばたさとです。 ご家庭の食材で本格的な料理が楽しめる ばたさと作曲クッキング講座。 第一回、メロディー 第二回、コード 第三回、伴奏に続いて、 今回はボーカロイドについてです。 この段階で…

アンサンブルのペスカトーレ

ヒズレンテ・モッハーナへようこそ。当レストランの料理長のばたさとです。 ご家庭の食材で本格的な料理が楽しめるばたさと作曲クッキング講座。第一回はメロディー、第二回はコードに続き、今回は伴奏についてです。 この段階では、メロディーとコードがあ…

コードの包み焼き ディミニッシュ風

こヒズレンテ・モッハーナへようこそ。当レストランの料理長のばたさとです。 第一回のメロディー作成に続き、第二回は、コード進行についてです。 まずはコードの基礎知識ですが、基本となるキーのコードをメイン(例えばCのキーだとCの和音=ドミソ)に、「…

メロディーのポワレ 西欧風

ヒズレンテ・モッハーナへようこそ。 当レストランの料理長ばたさとです。 ご家庭の食材で本格的な料理が楽しめる ばたさと作曲クッキング講座、 第一回はメロディーの作り方です。 材料です。 絶対音感がある場合は脳内の、 そうでない方は実物のキーボード…

かりん様の作詞術

どうも、かりんです。 ご無沙汰しました。すみません。 いままでばたさとさんが下さったリンクから飛んで記事を書いていたんですが、いつの間にか〝記事を書く〟ボタンが見当たらなくなってしまって…。 ようやく見つけました‼︎ ばたさとさんから、お題を頂い…

歌詞ってどうやって作るの?

ばたさとです。今回は業務連絡です。 >かりんさん私ばっかり更新するのもネタがすぐ切れそうなので記事の作成をお願いします。 かりんさんにリクエストしたいのが一つあって「私が踏み込めなくてかりんさんが踏み込める領域」、もっと砕いて言うと「楽曲の…

作曲工程の公開。の準備(大江戸風)

ばたさとです。 だんな、ちょいと今ネタを仕込んでるんですよ。 へいっ、あっしも作曲家のはしくれでさあ、ボロは着てても心は錦の精神でございやして。それぞれの曲に込める想いってもんがありもうす。 かいつまんで言うと、作曲時に気をつけている点や、楽…

HOWEVER

ばたさとです。 小雨が降ってるかな?降ってないかな?どうかな?って時にふと見ると、みんなGLAYのTERUの真似してるけど、なんで? youtu.be

バイオグラフィー:ばたさとの場合

ばたさとです。 ブログも始まったばかりという事もあり、一体どんな人がブログを書いてるのか、想像していただくためにもここら辺で自己紹介というか、私の音楽的バックボーンを紐解きましょう! 198X年、お鍋の中からボワっと爆誕。 中学時代。友人の部屋で…

ばたさと師匠

はじめまして、かりんです。 この度ばたさとさんがブログを開設して下さいました!!ぱちぱちぱち 1年前でしたかね? ピアプロでばたさとさんの「スターマイン」を聴いてぶわぁーっと鳥肌が立ちまして、歌詞を書かせていただいたのがはじまりでした。 その…

自己紹介。の準備

ばたさとです。 ブログの記事を準備しています。 まずは自己紹介だなと思って、準備しています。 色々アプローチの方法が有るので、準備しています。 ふと思い出したんですけど、 自己紹介にマインドマップを使うと効果的っていうのを 小耳に挟んで、早速や…

ブログ開設

ばたさとです。 唐突ですがブログ開設しました。この記事がこのブログの初投稿です。 以下説明です。 当ブログのタイトル:悲ずれても橤(かりんさん考案。タイトルについての解説ページのリンク予定) 当ブログの執筆者:2人で書きます ばたさと(私です)…