悲ずれても橤

作曲家ばたさと&作詞家かりんが、音楽に魅せられた軌跡

2015年を振り返る11曲(2ndアルバムのリリース!)

もうすっかり年末ですね、ばたさとです。

久しぶりにピアプロに楽曲投稿したら
前回から13ヶ月もブランクが空いていたので
今までの投稿分の統括として、アルバムに纏めました!

ばたさと 2nd Album 「夏草スターマイン」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLu5SYO2nHi2idnf_uW52Bxp8k9hjHN7Ps

今回のアルバムは
このブログを共筆しているかりんさんも含めて
多彩な作詞家さんとの共作(ピアプロは偉大!)ばかりで構成し、
逆に言うと楽曲のバラエティーが富みすぎて収録曲を泣く泣く削ったり、曲順を悩みに悩みました。

ピアプロを始めた頃はそもそもどういうサービスなのか的確に理解出来ていない状態で
手探りながらも色々と試してきたので
初期の作品はちょっと迷走してるのが音に出てるし、
あるいは当時の勢いがそのままパッケージングされていて
今聴き返してみて改めて楽曲の魅力に気付かされることも多々ありました。

1stアルバムは自分で作詞した曲が入っているんですが
今回は(バンド時代を除けば)初の「自分の作曲&自分以外の作詞」の作品群ということで
勝手が違うというのもありましたが、
お互いの魅力を引き出し合う事が出来たと思います!
というわけで数曲ですが曲解説!

■M3.乾いたノートの世界
詞が完成していない状態でも楽曲の世界観がきっちりと固まっていた(自分の作曲史上でも)珍しい曲。
私が今後動画師の方とコラボする機会があれば第一候補になるくらい細かく状況描写が出来ている楽曲です。

■M4.彩~aya~
ピアプロでコラボした楽曲で初のニコニコ動画への投稿作品。
美しい詞が美しいメロディーを呼んでくれました。
動画作成は初めてだったので、完成出来て良かった(汗)

■M8.GU.EDEN.NA
神話の世界の気品溢れる美しさ、未知の価値観への戸惑いや焦燥感を表現。
2016年12月現在で私の最高傑作。当初のタイトルは「知恵の樹」
来年こそはこれを越える楽曲を作らなければならないという戒めが出来てしまった曲。
また、1曲目がこの曲の前奏曲になっていて、冒頭から伏線が張られているという驚きの展開。

■M9.セダム・ブレビフォリウム(仮)
ピアプロ内を徒然にサーフィンしていて巡り会った曲。
自分にとって初のピアプロ楽曲のカバー。
カバー元はMacBook Pro、私のバージョンはiPad(ツールは両方ともガレージバンド)での作成のため、
機材のポテンシャルの違いを楽しむのもまた一興。

ばたさと 2nd Album 「夏草スターマイン」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLu5SYO2nHi2idnf_uW52Bxp8k9hjHN7Ps

01.エデンの園へ続く前奏曲(interlude)
02.春月夜(VY2)
03.乾いたノートの世界(蒼姫ラピス
04.彩~aya~(VY2)
05.青空JUMP!(蒼姫ラピス
06.クロスワード(VY1)
07.凍てつく愛(メルリ)
08.GU.EDEN.NA(メルリ)
09.セダム ブレビフォリウム(仮)(蒼姫ラピス
10.純地球産(VY1&VY2)
11.声(メルリ)

ちなみにこの記事のタイトルが「2015年を振り返る~」とありますが、
2016年は楽曲のドロップ自体はあったものの、アルバムになるまでの曲数が無かった(http://www.nicovideo.jp/mylist/45731253)ので
今年の分も含めた次回作は来年以降の目処です!